ビデオカード変更

そういえば久々にPCをいじりましてビデオカードを変更しました。

以前使っていたビデオカードはELSAのGTX470です。
かれこれ7年位前に購入したものですかね…。

発売当時5万くらい掛けて購入して結構なスペックだったはずですが
最近ではSubstance Painterを起動した時にも
「お前のビデオカード古いよ」という警告が出るほどに時代遅れになってしまっておりました。

 

そんなわけで今回購入したビデオカードは玄人志向のGF-GTX1060-6GB/OC/DFです。

http://amzn.to/2jebcbq

作業はだいぶ快適になりましたね。
Substance Painterってこんなに快適に作業出来たんだ、という程度に違いを実感しております。

ただこちらのビデオカードに挿し替える際に一悶着ありまして
何度起動してもBIOS画面すら出なかったんですね。
ファンは回っていたので通電はしているものの画面が映らない。

マザーやCPUなどその他パーツも以前のビデオカード同様7年前のものですから
相性などもあり起動しないのか?と考えていました。

結局BIOSを最新にしてもうんともすんとも言わなかったので
しょうがないからマザーやCPUも買い換えるかぁと諦めつつ仮眠を取りました。
土曜日だったこともあり、起きたらパーツを買いに行くつもりでした。

そして起床。
はーまたお金が飛ぶのかー…と思いながら一応PCを付けてみると…

ついた!

そう。起動したのです。そして今に至ります。
原因も解決方法も全く分かりません。
4時間位熟成させたら起動してくれました。

とはいえ何故起動したのか分からないということは
今後何故か起動しなくなる可能性も無きにしもあらずということで
近いうちにマザーやCPUも新調したいところですね。

ちなみにメモリは4GBを6枚で24GB積んでいるはずなのですが
既に16GB分しか認識しておりません…。
それも考えるとかなり危ういバランスで起動しているのかもしれませんね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。