本年の目標

明けましておめでとう御座います。
本年も宜しくお願い致します。

今年は変化のある年にしたいなと思いまして目標なんぞを立ててみます。
といってもそんなに仰々しいものではなく、就職してから実現出来ていなかったことや
つまむだけで保留にしていた技術などを自分のものにしたいという小さなことです。

  1. 自主制作の作品を5つ作成する
  2. Substance系とUEの勉強
  3. お金のことを考える

1.自主制作の作品を5つ作成する

我ながらいきなり低めの目標だと思いますが、とりあえず数を決めてみました。
というのも働き始めてから公開できるような作品を全く作っておりませんでした。

一時期基礎勉強と称してAnatomy系のスカルプトを続けていた時期はありますが
それが作品かと言われますとハテナがつくようなものです。

よって2ヶ月に1つ、に少し余裕を持たせて1年間で5個制作出来ればと思います。
頭のなかに浮かんでいるものは3つほどあるので、ひとまずそこから始めていきます。

2.Substance系とUEの勉強

目標1と重なる部分ですが、何となく使っていたSubstancePainterや
Steamのライブラリの肥やしになっていたSubstanceDesignerを扱えるようにします。

SubstanceDesignerについては自分の中の優先度はそこまで高くなかったのですが
最近仕事で見た表現で徐々に心を動かされたので優先度が高くなってきました。

SubstancePainterは昨今の3Dペイント系ツールにおいて
デファクトスタンダード可が垣間見えるので
何となくではなくしっかりと使えるようにしたいです。

UEに関しては元々エンジンを触ったりゲーム的なものを作ることがでして
作品をどうパブリッシュするかという点とも関わる部分になりますね。
4年前にブログを更新していた際はUnityを使ってゲームを作っていましたが
卒業制作としての制作が終了したと同時に触らなくなってしまいましたので
こちらは最近の潮流に乗り遅れないようにとの意味も込めて触っていきたいと思います。

またこれらすべて年内の仕事で使う可能性も高いので
実務の面でも必要に迫られております。

3.お金のことを考える

今まで考えていなかったわけではありませんが
年齢的に節目を迎えると、より強く考え出してくるものなのだなぁと実感しております。

所属している会社や今後の身の振り方についても
今年何らかの答えは出そうと思っています。

 

何やら最後が不穏なまとめとなりましたが、今年一年どうぞ宜しくお願い致します。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。