3ds MaxのHairとFurで、出力解像度を変更すると明るさが変わる

制作中のキャラクターですが、髪の毛でストップしてしまいました…。

ライティングなどその他の設定は一切変更していないにも関わらず
出力解像度を上げると何故か髪の毛の明るさが変化してしまいます。
ひたすらこの現象と格闘している最中なのですが、どうにもよく分かりません。

思いつく原因
◇ 解像度が高まったことで細かく見えるようになったため、髪の1本1本の影響が高まった
◇ヘアのライト属性の解像度を、出力解像度に合わせて上げなければならない

どこか見当違いな考えに至っていそうですが…。

※追記
・ シャドウの種類を変える
・環境と効果のHairとFurの設定を変更する

これらは虱潰しに試してみましたが、効果はありませんでした。

結局明るさに差がある部分を分けてレンダリングし、それぞれに対して色調補正を掛けました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。