3ds Max用Script rapidToolsがすごく便利!

rapid Tools
http://rapidmxs.com/

80 LEVELでたまたま見かけた3ds MaxのScriptなのですが
日本語で検索をかけても全然出てこないので紹介がてら記事にしてみます。

モデリング時に非常に便利なScriptがセットになっており
なおかつ無料で使えるということで使わない手はないでしょう。

百聞は一見にしかずということで、ひとまず動画を御覧ください。

rapidQCap v2.0

 

fastPutObject

 

rapidSplineFFD

 

rapidSoftSelectionManager

 

rapidQCapはポリゴンを削除して面を張って繋げて…
という作業がボタン1つで出来るのでかなり時間短縮になる気がします。
rapidSplineFFDは単純にモデリングの拡張という感じで便利ですね。

残念ながら一部Scriptは日本語版3ds Maxでは動かないものもあるようです。
会社で導入してみたところrapidSplineFFDは3ds Max2014日本語版では動きませんが
英語版では問題なく動作しました。

ちなみにScriptの制作者の方はキングスグレイヴ ファイナルファンタジー15の制作にも携わり
FF15のインスパイア映像作品「Omen」で話題になったDigic Picturesに所属されているようです。
冒頭で無料で使えると書きましたが寄付を受け付けているとのことなので
気に入られた方はそちらにもぜひ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。